茶箱に手すき和紙を貼りました
0

    以前、茶箱をお買い上げいただいたお客様から「古い茶箱に和紙を貼ってほしい」との依頼を受けました。

    サイズは横巾44cm、長さ68cm、高さ48cm、「大」に区分される茶箱です。

    201807_01.jpg 古くから使われた茶箱のようで、蓋の杉板に反りや年輪も浮き出てた箇所、側面の角には擦り傷や打撲による凹みが数多く見受けられました。中の亜鉛鉄板は全体が黒ずんでいます。テープ状の和紙を剥がすと、茶箱の角の凹凸や杉板と杉板の隙間や節、内側ではトタン板の端やトタン板を杉板に固定した釘などが見えています。  

     

    ◆下地処理

    下地処理は茶箱に和紙をきれいに貼るための大切な処理です。

    ・キッチン用漂白剤を加えたお水で茶箱表面(外・内)をきれいに拭きます

    ・杉板の隙間や凸凹、内側のトタン板の端、釘の隙間に補修材を充填します

    ・補修材が硬化したら、荒目、中目のサンドペーパーで茶箱表面を研磨します

    ・再び、キッチン用漂白剤を加えたお水で茶箱表面(外・内)をきれいに拭きます

    201807_02.jpg 

    ◆下貼り

    茶箱の内側から貼り進めます。下貼りは杉板のアクや模様・凹凸を抑え、仕上がり面をふっくらさせる効果があり、上貼りの和紙と貼り合わせることで茶箱の強度を高めます。

    手漉き和紙は安部信一郎工房の出雲民芸紙の大判紙を使いました(晒の三椏紙、100cmx62cm)。和紙の接着には表具などに利用されてきたタニゴ商会のでんぷん糊(炊き糊一番上、)を使いました。国内精製天日干し小麦粉でんぷん粉を丹念に炊きあげる昔ながらの製法で作られた糊です。

    201807_03.jpg 

    ◆上貼り

    手漉き和紙は安部信一郎工房の出雲民芸紙の大判紙を使いました(小皮入り楮紙、100cmx62cm)。和紙の接着には下貼りと同じ表具などに利用されてきたタニゴ商会のでんぷん糊(炊き糊一番上、)を使いました。

    201807_04.jpg 

    ◆出来上がり

    ・サイズ      長さ68cm(63)x巾44cm(39)x高さ48cm(46) ( )内寸
    ・重さ        9kg
    ・上貼り和紙   出雲民芸紙 小皮入り楮紙 安部信一郎工房
    ・下貼り和紙   出雲民芸紙 晒の三椏紙 安部信一郎工房
    ・接着剤      でんぷん糊 「炊き糊一番上」FDA認証の防腐剤入り    タニゴ商会

     和紙の風合いをそのまま生かした品の良い仕上がりになりました。

    --------------------------------------------------

    ◆作業状況

    茶箱の内側から「晒の三椏紙」を下貼りし乾燥させた後に、「小皮入り楮紙」を上貼りしました。

      


    和紙貼りのノート
    0

      「職場の方に・・・」と、和紙貼りノートの依頼がありました。

       

      ノート一覧2.jpg  ノートは、 「32枚綴り 無地 糸綴じ、材質:クリームフールス紙、サイズ:A5判」を使い、大判の友禅和紙を9等分したものをノートの表面に糊づけしました。合成樹脂系の スティックのりを使い糊づけ後のしわや反りをおさえています。

       

      5色一覧.jpg  絵柄は5種類。海外の職場の方たちにと、日本的な絵柄を希望されました。

       

      ノートめくり.jpg  淡いクリーム色のフールス紙は筆記用として最高の品質。書きやすく、にじまず、ツルツルしすぎず、ざらざらもしていない用紙です。絵柄に天地がなく右左どちらからでも書きはじめられます。

       


      日本的模様の和紙でペンスタンド (2)
      0
        日本的な模様・柄の和紙を貼ったペンスタンドが出来上がりました。
        10.jpg
        仕上がり寸法 90x90x120mm (外径)

        11.jpg 
        9mm合板を貼り合わせて箱を作り、白色の塗装して下地を整えます。
        ・箱全体をに和紙を二重(下貼り・上貼り)に貼ります。
        ・和紙の表面を保護するために塗装します。

        12.jpg 
        塗装前(左)
        塗装後(右) 2液型透明ウレタン塗料使用 (中塗り用を4回)、(仕上げ用を2回)


        日本的模様の和紙でペンスタンド (1)
         

        日本的模様の和紙でペンスタンド (1) 
        0
          日本的な模様・柄の和紙を貼ったペンスタンドの依頼がありました。

          8色一覧.jpg 選んだ和紙は8種類、華やかで大柄な友禅模様を7種類、渋い松坂木綿模様の和紙(上段左端)。


          01_02.jpg素材は木材(写真_左)
          白色で下地塗装をします(写真_右)


          03_04.jpg未晒しの和紙を下貼りします(写真_左)
          下貼り後(写真_右)


          05_06.jpg 模様の入った和紙を上貼りします(写真_左)
          上貼り後(写真_右)

          -----------------------------------------
          この後、塗装をします
          -----------------------------------------

          8箱モデル一覧.jpg  仕上がりイメージ(8種類)
          仕上がり寸法 90x90x120mm (外径)
           

          → 日本的模様の和紙でペンスタンド (2)

           

          出雲雲紙(くもがみ)をしき板に ..
          0

            ご提案した雲紙の文様4種類から、お客様は、大好きな黄緑色を含む文様で雲が流れているようでおもしろいと「文様2」を選ばれました。(大判の雲紙を撮影してしき板の大きさに加工した写真です。塗装前の色合い)


            出来上がった両面仕立てのしき板(雲紙/洗朱)。横40cm、縦30cm、厚さ1.2cm
            素材に桐集成材を使い、雲紙の下貼りに未晒しの三椏紙、洗朱の下貼りに洗朱の三椏紙を使用しました。
            注)ブラウザーにIEをお使いの方は赤系統が強調されます。Mozilla Firefox、Google Chromeは本来の色に近く表示されます。

            薄くて、大きい茶系のしき板 1 (上貼り:因州和紙、下貼り:越中和紙)
            0
              和紙の塗装サンプルの中から、サンプル1(上貼りに薄くつややかな因州和紙の雲竜紙、下貼りに濃い茶色の越中染紙、深みのある濃い茶色に雲竜模様が鮮明に浮き出ています。)を使って薄く大きめなしき板を作ることにしました。

              大きさは横47cmx縦36cm、厚さは従来の半分程度。

              左側:約6mm厚さ、シナ合板に白サーフェサー塗装後。
              右側:約13mm厚さ、桐の集成材で仕上げた洗朱(あらいしゅ)のしき板。



              左側:薄くて大きいしき板、横47cm、縦36cm 厚さ約6mm。
              右側:洗朱のしき板、横42.5cm、縦30cm 厚さ約13mm。



              白サーフェサー塗装後のしき板、下貼り用の越中和紙、上貼り用の因州和紙雲竜紙。(つづく)



              和紙の塗装サンプル (茶系の和紙)
              0
                無垢のテーブルに合う、和紙貼りのしき板のご相談がありました。お客様から茶系のご希望があり、実際のテーブルに置いて色合いを決めていただくために、直径9センチの円形の色サンプルを作りました。和紙を二枚貼り、透明な塗装を幾重にも塗り研ぎすると、紙とは違った質感、色が現われてきます。


                【サンプル1】上貼りに薄くつややかな因州和紙の雲竜紙、下貼りに濃い茶色の越中染紙を使いました。深みのある濃い茶色に雲竜模様が鮮明に浮き出ています。




                【サンプル2】上貼りに力強い楮の繊維を持つ出雲民藝紙の雲竜紙、下貼りに淡い茶系の備中楮本染を使いました。楮の大小の繊維が絡み合った力強い手漉き和紙の模様が楽しめます。




                【サンプル3】上貼りに茶と赤みがかった二色の楮繊維を漉きこんだ出雲民藝紙の雲竜紙、下貼りに濃い茶系の越中染紙を使いました。全体に赤みがかっており、二色の楮繊維模様が楽しめます。




                【サンプル4】上貼り、下貼りとも出雲民藝紙の三椏紙の染紙を使いました。三椏の繊維は短く紙の表面はなめらかで光沢があります。塗装面は淡い濃淡のあるやさしい色合いで、濡れた感じの濃い色に仕上がりました。






                | 1/2PAGES | >>

                        
                最新のエントリー
                        
                記事の検索
                        

                表示中の記事

                カテゴリー
                わみんぐショップ
                          
                色見本
                       
                過去のエントリー
                プロフィール